タオルのうさぎ

2017.11.14 Tuesday

今日は朝から雨ですね。今週はしばらく雨が続くそうです。

でも、デイサービスの中は、いつもどおり笑い声でにぎやかだね。

JUGEMテーマ:handmade

花柄のロップイヤーうさぎ

2017.07.25 Tuesday

今日は『土用の丑の日』だね。

「うしの日にちなんで、“う”からはじまる物を食べると夏バテしない」なんて言われているそうだよ。

・・・ドキッ!

ロップイヤーうさぎの仲間たち

2017.06.28 Wednesday

大きさも模様も、いろいろ。

型紙を縮小・拡大して作った、ロップイヤーウサギのなかまたちです。

どれも、作者のおばあちゃんたちの個性が光る、世界に一つのぬいぐるみです。

水色の花柄うさぎ

2017.05.29 Monday

今日は、あたたかい風が吹いていました。冷房も暖房もいらない、わずかな季節です。今日この日に謝して過ごしたいですね。

白いたれ耳うさぎ

2017.05.01 Monday

ちょっと毛が長いかな〜?

はさみで切ってあげましょう。

はい、カワイくできあがり!

ピンクうさぎと一応クマさん

2017.02.10 Friday

前回ご紹介したクマさんのバリエーションの『ピンクうさぎ』と、一応『クマさん』です。

顔がツートンで赤いズボンをはいた、おしゃれなクマさんなんですが、お年寄りからは「これ何?」と何度も聞かれるので「一応クマさんです」と説明しているうちに『一応クマさん』という名前が、本当についてしまいました。

でも、二匹とも可愛いでしょう!

色とりどりのうさぎたち

2016.09.27 Tuesday

リビングデイサービスの窓際にならんだ、いろとりどりの手作りウサギさんたちです。

これからそれぞれに名前を入れて、児童養護施設の子供さんたちにお送りします。

カラフルうさぎさん

2016.09.16 Friday

さわやかなフェルトのいろどりのウサギさんができあがりましたよ。

さっそく、今日の日記に書いておきます。

こちらは、オレンジ色のうさぎさんです。どんな色でつくってもカワイイね。

三色うさぎ

2016.09.07 Wednesday

フェルトで作った、赤、青、黄色の三色うさぎさんです。

来週の十五夜までに、台風は去ってくれるかな?

みんなで、もちつきできるかな?

 

ピンクのうさぎさん

2016.08.04 Thursday

こんにちは。ピンクのうさぎです。97歳のおばあちゃんがデイサービスで作ってくれました。

おばあちゃんの愛情を、いっぱいに受けて生まれました。

いろんな悩みを抱えながら生きている、みんなの心を、少しでもあたたかくできたらいいな。