桜満開!お花見しました?

2018.04.04 Wednesday

リビングデイサービスお隣の涌波中央公園も、さくらが満開です。お年寄りの皆さんとお花見に行きました。

99歳のAさんも、ご機嫌よくブランコをこぎながらお花見です。来年は百歳のブランコ花見を取材に来てもらいたいですね(^^)

桜満開!お花見しました?
 

お花見二日目

2010.04.09 Friday

  先日のお花見は、ちょっと肌寒かったのですが、今日は晴天の下、再びお隣の涌波中央公園に出かけました。



 杖、シルバーカー、職員の手引き、それぞれのペースでやってきました。



 花見団子を食べながら、しばしの歓談。



 青空が気持ちいい!

お花見

2010.04.06 Tuesday

  今年は天候が不安定なので、お花見は遠出せず、お隣の涌波中央公園で行うことにしました。



 仲良く、手をつないで歩きます。



 少し肌寒いですが、満開です。

秋のバラ園を見てきました。

2009.10.14 Wednesday

 金沢市富樫運動公園となりのバラ園に、今年は初めて秋に行ってみました。(いつもは春に行くのです)



 昨日まで、天気がすぐれなかったのですが、今日の午後、お日様がさしたのを見計らって、みんなでドライブに出かけました。


 ちょうどバラは満開で、春と遜色のない景色と香りを楽しみました。春は、ほかのデイサービスの車で駐車場もいっぱいなのですが、秋はすいていました。ゆっくりと楽しむことが出来ていい感じです。

 ただ、お年寄りから残念だと言われたこともあります。階段に手すりがついていないこと、そして、車イスやシルバーカーが通れるスロープのついた通路が、一番遠くにあることです。

 公園の設計や運用のちょっとした気配りで、体の不自由な人が、つらい思いをしなくてすみます。

今週はお花見week

2009.04.13 Monday

今週はお天気にも恵まれ、火曜日から金曜日まで毎日お花見ドライブに出かけました。


(卯辰山公園内四百年の森)

 火曜日、水曜日は法島の「いしかわ子ども交流センター」前の犀川緑地、木曜日は卯辰山公園の四百年の森、金曜日は金沢南総合運動公園(バラ園横)に行ってきました。

 毎年、お花見の頃には金沢では雨が降ることが多く、4日も続けてお花見に行けたのはデイサービス10年目にして初めてではないかと思います。

 来週もしばらくは、デイサービス隣の涌波中央公園にお花見にいけそうです。暖房も冷房もいらない、しばらくの間の季節を、存分に楽しみたいと思います。

薔薇公園

2008.05.23 Friday

 金沢南総合運動公園(富樫)のバラ園に行ってきました。



 いったい何種類のバラがあるのでしょうか。薔薇の香りに包まれた庭園の中で、天国に行ったような気分になったとの声もあがりました。



 花に鼻を近づけると、さらにいい香りがします。

卯辰山の黄色い菖蒲

2008.05.21 Wednesday



 今年も卯辰山県民公園の菖蒲を見に行きました。



 今日は暑くもなく寒くもなく、ちょうどよいお天気でした。黄色い菖蒲、青い菖蒲、睡蓮の花、白鳥まで見られる最高のタイミングで、幸せな一時を過ごしました。


 遠くに小さく見えるのが、つがいの白鳥です。

お花見

2008.04.09 Wednesday



 法島の県立児童会館前に、お花見に行きました。



 例年は、汗ばむ陽気の中で桜を見ることもあるのですが、今年は残念ながら天候に恵まれませんでした。風が寒い〜

梅を見に行く

2008.03.12 Wednesday



 今日は暖かな、いい陽気だったので、卯辰山工芸工房前の梅園にドライブに行きました。



 休憩小屋からの景色も良いですが、近づいて見ると、白梅、紅梅、どれもとてもきれいです。

 ただ、階段を下りていかないと近づいて見られないのが残念。せっかくの公園をバリアフリーにしてもらえると、もっとたくさんの人が楽しめるのですが・・・

21世紀美術館へ

2007.08.08 Wednesday

 6月6日に21世紀美術館に行った時に、建物のまわりに植えてある朝顔の苗が大きくなった頃に、もう一度来ましょうと、利用者の皆さんと約束しました。新聞記事で、このアサガオが咲いたことを知ったので、早速出かけてみました。



 まるーい建物の回り全部を這うように、朝顔のつるがのびていました。



 建物の中からも見てみます。午後から行ったのですが、まだ花がたくさん咲いていました。



 ついでに、無料展示スペースを回ってきました。上の写真は、底に人が動いて見える「スイミング・プール」(プールレアンドロ・エルリッヒ作)です。



 ジェームス・タレルさんの作った
「タレルの部屋」
に入ってみました。みんなで天井を見上げています。



 天井にあいた真四角の穴から見える空模様が、刻々と変わっていきます。



 しかし、炎天下の日は、鑑賞もちょっとつらいです。ほんとうに天井に巨大な穴があいているので、クーラーはきいていません。雨の日は、濡れながら空を見るそうです。



 最後に、「ガーリッシュ・カルチャー*GIRLISH CULTURE<リカちゃん>少女のあこがれ史40 年」という企画スペースを見てきました。これは職員のほうが喜んでいたかなぁ。