大きなアケビがとれました。

2017.10.25 Wednesday

長さ15センチくらいあります。紫色の大きなアケビが、デイサービスの庭になりました。

ムラサキの皮の中には、とってもあまーい実があります。お年寄りみんなで昔を懐かしながら、いただきました。

 

JUGEMテーマ:家庭菜園

遅咲きの花、大器晩成のトマト

2017.10.05 Thursday

リビングデイサービスの窓際で育てていたミニトマトが、ようやくほんのりと赤く色づいてきました。

上のほうには、今咲いたばかりの花、これから咲く花もあります。超遅咲きの花ですね(^^)

大器晩成と遅咲きの花は、うちのモットーでもありますね。

90歳を過ぎても、100歳過ぎても、皆さんますます元気、まだまだ花も実もある人生です。

今年もアケビが実りました!

2017.09.26 Tuesday

とってもあまーいアケビが、今年もデイサービスの庭に実りました!

8年位前に2本の苗を植えたのが育って、毎年収穫の量が増え、実も大きくなっていきます。

えっ、「これどうやって食べたらいいの」って。

お年寄りのみなさんは、昔を思い出しながら、みんな上手に食べておられますよ(^^)

ミニトマトがなりました

2017.07.12 Wednesday

みなさま、猛暑に大雨、不穏な天気が続きますが、元気でお過ごしでしょうか。

デイサービスの駐車場で育てているミニトマトに、おいしそうな赤い実がなっているのに、今朝気づきました。

暑さも豪雨も、自分の栄養にして育っていく、たくましい姿ですね。

 

JUGEMテーマ:家庭菜園

梅雨のひまわり

2017.06.22 Thursday

金沢では、梅雨がなかなかこなかったので、ヒマワリが一足早く咲きました。

明るい黄色の花々に、今日も元気をもらいます。

大きく育て、小さな命

2017.04.27 Thursday

デイサービスの裏手で、ひっそりと咲いているアケビの花。去年は100個以上の実をつけてくれました。
今、デイサービスの職員二人が産休・育休をとり、がんばっています。

うちの職員はみな、そうやって子育てしながら、介護の仕事を続けてきました。

小さな命が丈夫に育つように、またみんなで元気に働けることを祈りつつ、今日も仕事を始めます。

JUGEMテーマ:

 

 

ひっそりとあけびの花

2017.04.11 Tuesday

桜のそばでひっそりと咲いている、これは何でしょう?

アケビの花ですよ。去年はこの木から100個以上の実をつけました。今年はどうなるかな。秋までお楽しみ!

サクラ満開です

2017.04.10 Monday

デイサービスのおとなりの涌波中央公園の桜が満開です。

送迎車の中からも、見事な咲きっぷりの桜をたくさん見ることができました。

石引のヨハネ教会、三口児童公園、陽風園、自衛隊前、金沢大学付属学校前、犀川・浅野川べり等々・・

日常の中でも、こんなに楽しくお花見ができるのはとっても幸せですね。

アケビが大豊作です

2016.10.25 Tuesday

デイサービスの庭のアケビが大豊作です。

リビングデイサービスさん(@livingday)が投稿した写真 -

今年もあけびがなりました

2016.09.30 Friday

今年もデイサービスの庭に、たくさんのアケビがなりました。

見た目はちょっと変だけど、びっくりするくらい、クリーミーな甘い味がします。

だけど、タネは噛んじゃだめ。口の中が渋〜くなりますから。

これも子孫を残すための植物の知恵なんですね。