90歳のiPad-とても楽しそうです

2010.06.25 Friday

アップルストアに注文していたiPadが、今日デイサービスに届きました。

iPadとお年寄り

普段パソコンには敷居の高いお年寄りも、自分たちの作った手芸作品がブログに紹介されているのを、iPadの画面で興味津々で見ておられました。

iPadとお年寄り

タッチパネル画面の上に手を滑らせて、簡単に画面をスクロールできます。

iPadとお年寄り

ブログに寄せられたコメントを読んで「わたしたちも、こうやって、世界とつながっているんですね」と、感心しておられる方もおられました。情報技術の進化が、高齢者の社会参加をうながしていることを実感します。

iPadとお年寄り

90歳の方が、4本の指を使って画面を拡大したり縮小できるのを知って、笑いながら何度も操作しておられました。本当に楽しそうです。

リビングデイサービスの送迎車

2007.08.14 Tuesday

 施設長は今日も結局休日出勤、3台の送迎車を、中も外もぴかぴかにしてきました。

 リビングデイサービスの送迎車は、ステップワゴン1台

と、2台のヴィッツ


 メーカーのサイトの写真が、グレーの最新型しかなかったのですが、この1世代前の型で、色はステップワゴンがブルーで、2台のヴィッツはうすいピンクです。

 車いすのまま乗ることはできませんが、車いすの方には、リフトアップする助手席に移乗していただいております。

 定員15人の小規模デイサービスなので、ステップワゴン1台とヴィッツ2台でちょうど全員乗ることができます。大きな送迎車よりも、小さな車のほうが乗り降りが楽ですし、小型車で3方向に分かれて行ったほうが、利用者をより早くお送りすることができます。

 それぞれの車には、デイサービスの名前は書いてありません。お年寄りの中には、朝のお迎えの時、お隣の人から「どこに行くの」と聞かれて、「ちょっと小坂さんの家に、およばれに行ってきます」と言ってこられる方もおられるようです。

 わが家のリビングにお招きするように、利用者の皆さんにくつろいでいただきたい。だから「リビングデイサービス」です。

携帯用ベンチ

2007.06.22 Friday

 デイサービスからのお花見遠足などで、便利なのがこのこの携帯用ベンチです。



 ちょっとした座る場所があれば、お年寄りもゆっくり見て回ることができます。このベンチなら、布製で女性職員でも簡単に持ち運びができるため、一番よい場所でお花見をすることができます。

 今年のお花見で、隣で重そうなパイプ椅子を運んでいた、他のデイサービスの職員の人に「この椅子いいですね。どこで買ったんですか?」と聞かれました。「楽天市場で買いました」と答えると、ぜひ注文したいと言っておられました。上のベンチの画像をクリックすると楽天ショップのページに行けます。

 実は、3台購入した内、1台の布部分がすぐに破れてしまったのですが、お店にメールすると、すぐに新品に交換してくれました。座る前には、布のほころびがないか、よく確認した方がよいと思います。
1