金沢の正月遊び旗源平

2016.01.05 Tuesday


正月はじめのリビングデイサービスは、金沢の正月遊び『旗源平』で、はじまります。源氏と平家のチームに分かれて、サイコロの目にしたがって、お互いの旗を取り合います。「ウメガイチ」「チンロク」「シノニ」「ニサマノカンカントウ」「ゴッシリハナカミ」などなど、金沢弁のさいの目の呼び名が、今年もにぎやかに飛び交います。

6月のぬりえ

2010.05.24 Monday

今日は毎月一回の塗り絵の日です

ぬりえ

梅雨時らしい絵を、うまく塗っておられますね。

ぬりえ

数字も丁寧にぬっていきます。

ぬりえ

職員が作った、おまけのてるてる坊主を貼り付けて出来上がり。

ぬりえ

写真をクリックすると大きく見られます。(by フォト蔵)

魚釣りゲーム

2010.04.05 Monday

 

 魚釣りゲームの一コマです。

お正月の遊び

2010.01.04 Monday

 正月明け初日の今日は、みんなでゲームで楽しみました。

 午前中は旗源平をしました。江戸時代から伝わる金沢オリジナルのゲームです。(子どもデジタル情報所府へのリンク

 とくに金沢生まれのお年寄りは、うまくかけ声を出して場を盛り上げてくださいました。金沢以外の出身の方は、デイサービスに来てから初めて知ったという方もおられますが、ルールは簡単なので楽しく参加できます。


 ゲームで使う纏(まとい)には、源氏の「笹りんどう」平家の「アゲハチョウ」の紋がついていますが、自分の家紋は何という話しや、金沢の山奥に住む人は「平家の落人(おちうど)」が多いなどという話しがでました。

 午後は「石川さん金沢弁かるた」で盛り上がりました。(石川さんショップへのリンク

 わたしも金沢生まれですが、知らない金沢弁があり、お年寄りに教えてもらいました。

 「こしきだ」って何だかわかりますか?小さな木製のスコップのことだそうで、昔は子どもが「こしきだ」一人一つもって雪かきをしていたそうです。文房具屋さんに「こしきだ」と「竹スキー」が売られていたとか。ちなみに金沢弁で雪かきのことは「雪すかし」と言います。

 今日の締めは寅年にちなんで、トラ模様のとらやの羊羹をみんなでいただきました。関西限定、期間限定の「六甲の風」という黄色のしま模様のようかんを、大阪の研修に行ったときに買っておいたものです。

お正月の遊び

2009.01.10 Saturday

 今週のリビングデイサービスは、盛りだくさんのお正月のゲームを楽しみました。



 福笑い、いろはカルタ、坊主めくり、百人一首、ババ抜き、旗源平(金沢独特の遊び)などなど、利用者の皆さんは、子供の頃を思い出して、大きな笑い声とともに楽しい時間が過ぎていきました。

 金沢は雪のないお正月でした。ただ、週間予報ではこの後雪が続くようです。

 送迎に支障のない程度の雪であることを、天に祈っています。

お正月の遊び

2008.01.04 Friday

 新年初日の1月4日は、まだ今日も、ご家族の集まりがあるという方が2,3人お休みされましたが、10人で楽しくお正月のゲームなどを楽しみました。

 今日の目玉は「旗源平」。昔からの金沢の遊びで、源氏と平家に分かれて、サイコロの目によって、旗の取り合いをします。

 去年までは、手作りの簡単な旗セットを使っていたのですが、やはり本格的な台座や纏(まとい)がついたものがほしいと思い、探したところ、香林坊大和百貨店のおもちゃ売り場に売っているのを、正月の3日に見つけました。

 デパートの若い店員さんは「旗源平」自体を知らないようで、一度は「置いてありません」と言われたのですが、年配の店員さんにもう一度探してもらったところ、棚の上のほうに、最後の一個が置いてあるのを見つけてくれました。

 デイサービスのお年寄りや職員も、金沢生まれの人以外には、「旗源平」は、実はあまりなじみのない遊びなのですが、サイの目にあわせて、「ウメガイチ(5と1)」「ニサマ ノ カンカントウ(2と3)」「ゴッシリ ハナカミ(5と4)」などの文句を言いながらゲームを進めていくうちに、みなさん童心にかえって熱中しておられました。

 金沢生まれの人にとっては(わたし(施設長)も含めて)懐かしい遊びで、説明を聞かなくても、サイコロの目を見ただけで、思わず「チンチン カモカモ(1と1)」「サザナミ(3と3)」などの文句がでてきます。

 来週もしばらくデイサービスでは、お正月の遊びを続けます。

ドキドキ!ピザパニック

2007.06.17 Sunday



 プラスチックのピザの生地を倒さないように、サラミ、トマト、マッシュルーム、チーズなどの具をのせて行くゲームです。



 倒してびっくり!

 具を手でのせずに、箸やスプーンを使ったり、罰ゲームを工夫すると、さらに盛り上がります。

ワーリング

2007.06.12 Tuesday



 「ポイント2倍」とありますが、スーパーのセールではありません。机の上を滑らせて入れる輪投げで「ワーリング」というゲームです。

 オリンピックでも話題になった、カーリングと輪投げをアレンジしたもののようです。

 普通に遊んでも面白いですが、「ポイント2倍」「マイナス50点」「歌をうたう」など、的にイベントを入れると、さらに盛り上がります。

カレンダーのぬりえ

2007.05.16 Wednesday



 今日は来月のカレンダーのぬりえをしました。



 きれいに塗って、折り紙の飾りを貼り付けると、みなさんそれぞれオリジナルカレンダーの出来上がりです。

兼六園カルタ

2007.05.14 Monday



 金沢の名所「兼六園」をテーマにした骨董品のカルタを、職員が実家から見つけてきました。48箇所も見所があるとは、金沢市民でもよく知りませんでした。
1