希望の二本の虹

2015.12.11 Friday


今朝、デイサービスの窓から、美しい二本の虹が見えました。すぐに消えてしまったけれど・・・きっと今日もいいことあるね!

安保法案 高齢者の声 その1

2015.07.29 Wednesday

安保法案と戦争について、リビングデイサービスの利用者と話し合い、率直な気持ちを書いていただきました。
日頃いろんな意見が飛び交うデイサービスですが、戦争については、皆の意見が一致しました。『戦争は絶対反対』ということです。
戦争を経験された90代80代のお年寄りの、貴重な意見の一部をご紹介します。

戦争だけはしないでください。お願いします。あの苦しみだけはしたくありません。食糧難にはこりごりです。畑の草ばかり食べておりました。95歳


たくさんの罪もない人たちが「ギセイ」になることを考えてほしいと思います。守ることは大事ですが、争うことがなければ、それも不要だと思います。(戦争は)絶対反対です。92歳


私の若い時は、いろいろの戦争のあった時代です。私も満州、シベリヤといろいろの戦地へ(戦後、観光で)行きました。主人の戦った戦地を見て回りました。戦争時代を過ごして、今は平和な日を過ごせて本当にありがたいことです。96歳



私は戦争を知らないことはないですが、ぜったい戦争はいやです。私は戦争は知らないことはないのですが、ぜったい戦争なんかしてはならないと思います。ぜったい戦争なんかしないでください。こちらからでもお願いします、ぜったいにいやです。(ぜったいしないでください)84歳


戦争絶対反対 平和な毎日に感謝でいっぱいです。変わりない毎日をお願いします。昭和4年生まれ


自衛隊が武器を持って戦うことには、ゼッタイ反対です。 昭和6年生まれ

心から平和を祈るクリスマス

2013.12.24 Tuesday

銃弾よ チョコになれと 祈る夜
悲しき血より ワインの恵みを

メリークリスマス 平和を
DSC01094
(写真はリビングデイサービス利用者のクリスマスツリー製作の様子)

平和の鐘

2007.08.09 Thursday

 今日は長崎原爆の日。アサヒコムで『「平和の鐘を」の運動広がる』の記事を見ました。



 デイサービスには大きな鐘はありませんが、利用者の皆さんで、8月9日午前11時2分にハンドベルを鳴らして、黙祷を行いました。



 悲惨な出来事を二度と繰り返さないように。リビングデイサービスの皆の思いをここに伝えます。
1