『今すぐ仲直りしなさい』(チャペルアワーより)

2018.09.21 Friday

『今すぐ仲直りしなさい』


 イエスは、このように言いました。
「人を殺してはならない。殺したものは裁かれると、昔から言われています。しかし、それだけではありません。兄弟に対して怒る者は、みな裁かれます。
 兄弟をアホという者は、いずれ裁判に引き出され、バカという者は、地獄の火で焼かれることになります。
 お参りに行く前に、兄弟げんかをしていることを思い出したら、お供え物を横においても、仲直りしに行きなさい。そうしてからお供えをしなければ、お参りの意味がありません。
 どんな人とも、仲良くしなさい。もし、争いごとがあるのなら、今すぐに、相手のところに行って、仲直りしなさい。
 いつまでも争いを続けていたら、いつかは相手が裁判を起こすかもしれません。
 そうなったら、あなたがいくら自分は悪くないと言っても、裁判官の印象しだいで、あなたは牢屋に入れられるかもしれません。
 そうなってから後悔することのないように、今争っている相手と、今すぐに仲直りしなさい」
(新約聖書マタイ福音書5章21節〜26節による創作)

 

『あなたは?』
兄弟げんかをしたことはありますか。そのとき、どうやって仲直りをしましたか。
自分があやまっても、相手が許してくれないときは、どうしたらいいのでしょうか。

みんなの体験から、話し合ってみましょう。

 

コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL